■5月21日の『読売新聞』夕刊4面に

5月21日の『読売新聞』夕刊4面に、「丸田祐三さんの色紙」という記事を、ご掲載頂きました。 私の名づけ親でもあります白樺派の文豪・里見紝先生と、父母との交流などについて、お書き頂いております。 僭越ですが、とても素敵な記事でした。 http://pre…

■秋葉原 書泉ブックタワー 5階にて

秋葉原の書泉ブックタワー 5階売場にて、 私の「東京幻風景」(サイン本)と「眠る鉄道」を平台に展開して頂いております。 本当に皆さま方のお蔭です。アキバにお出掛けになる際に、お立ち寄り頂けましたら幸甚です!

■ジュンク堂書店 池袋本店9階(芸術書フロア)にて

ジュンク堂書店 池袋本店9階(芸術書フロア) 「祖父江慎×コズフィッシュ」刊行記念刷り見本展に合わせて、今月一杯、 私の「東京幻風景」と「眠る鉄道」を平台に展開して頂いております。 本当に嬉しい限りです。都心にお出掛けになる皆さま、お立ち寄り頂…

■「日本経済新聞」にエッセイを寄稿しております! 今日5月1日(日曜)の『日本経済新聞』文化面(32面・最終面)に、私のエッセイ「初夏、新緑の高原へ」を、ご掲載頂いております。日経新聞・日曜随想という、2000字超の長い随筆の枠です。同世代〜若い…

新しい本の出版が決まりました!!!

■新しい本の出版が決まりました!!! 「廃線」を中心とした鉄道遺跡写真の本です。 ご担当は『廃道』『東京幻風景』の実業之日本社・磯部祥行編集長。 刊行予定は今年の暮れです。本当に皆さま方のお蔭です! 詳細は追ってまた、こちらに記させて頂きます!

「朝日新聞」の写真連載『幻風景』 3ヶ月間お休みします

■「朝日新聞」夕刊に、4年間毎週連載してまいりました 私の『幻風景』は3月一杯で一旦休載します。 そして7月6日(水)より再スタートする予定です! (その間、私は他紙のエッセイを執筆いたします) その詳細はまた、あらためまして… どうぞ皆さま、7…

ツイッターもやっております(*´∀`*)

こんばんは。丸田です。 以前も申し上げましたが、私のツイッターとフェイスブックをお知らせします。 https://twitter.com/malta_shozo https://www.facebook.com/shozo.maruta お気軽にフォロー&友だち申請して頂けましたら幸いですヽ(´▽`)/

お久しぶりです。丸田です。 私は現在「朝日新聞」東京本社版 金曜夕刊で『幻風景』を連載しております。 懐かしい風景、歴史的建造物、土木遺産、廃墟、廃線などを主に取材しております。 ご高覧頂けましたら幸いです またその連載写真を纏めた本『東京幻風…

和光大学の件ですが

先日こちらに記させて頂きました和光大学の件ですが、 「首都圏大学非常勤講師組合」( http://hijokin.web.fc2.com/#topics ) にお任せすることになりました。 その経緯や結果等につきましては、非常勤講師組合を通じ、 後日またあらためまして、ご報告させ…

写真集「カメラレンズ入門展」

和光大学での私の授業「カメラ・レンズ入門」2014年前期の有志たちが、 展覧会作品の超ハイクオリティな写真集を製作しました。素敵な受講生たちの努力の賜物、担当教員としても本当に幸せです (^-^)/

■和光大学総合文化学科「カメラ・レンズ入門展」

和光大学にて開催しておりました、 私の授業の2014年前期受講者を中心とした「カメラレンズ入門展」 お蔭さまで10月24日、大盛況の内に幕を閉じました! ご観覧下さいました皆さま、厚くお礼申上げます! そして素晴らしい作品を撮った和光大生たちに、心よ…

■和光大学総合文化学科「カメラ・レンズ入門」前期が終わりました

和光大学の私の写真の授業、7月24日の補講をもって2014年度前期が終わりました。 今回は「総合文化学科」一部教授たちの信じ難いミスにより、受講生の数が通常の倍になってしまい、 学生たちに多大な迷惑を掛けてしまったのですが、 多くの皆さんが最後まで…

■ 新刊 『東京幻風景』 3月28日発売予定!

3月28日の予定で、新刊 『東京幻風景』( http://amzn.to/1kiXYHa )が、実業之日本社より発売されます。 朝日新聞の連載「幻風景」を書籍化したもので、 建築、廃墟、廃線、戦争遺跡、廃道、懐かしの風景などの写真と撮影場所ガイドが載っております。 ア…

メディアファクトリーさんの雑誌「幽」20号の表紙を

メディアファクトリーさんの怪談専門誌「幽」20号(12月16日頃発売)の表紙写真を担当いたしました。撮影場所は千葉県いすみ市の不思議な二階建てトンネル・共栄トンネルです。アートディレクションは祖父江慎先生、印刷は凸版の神・金子雅一様が手掛けてく…

来春刊行! 『東京幻風景』の製作風景です

来春、刊行予定の『東京幻風景』(実業之日本社)の取材風景です。 (写真は友人が撮ってくれたものです) 「朝日新聞」火曜夕刊に連載中の『幻風景』を纏めた一冊になる予定ですが、 一部新撮も行っております。 この場所は千葉の外川港の近く、海へと続く不思…

『日本経済新聞』 文化面にエッセイを!

9月8日(日曜日)の「日本経済新聞」全国版 36面に、 『廃墟に茂る生命』と題したエッセイを、ご掲載頂いております。 廃墟写真家としての仕事、大学の講師をつとめて感じた事などを、 綴っております。

■9月15日、秋葉原でトークイベントを開催します!

■9月15日、秋葉原でトーク&スライドショーを開催します! 写真家 丸田祥三、鉄道“情景”写真の世界 聞き手 内田宗治さん(編集者、ライター、元実業之日本社編集長) ■9月15日(日)15時受付、15時30分開演/於 秋葉原ワシントンホテル3F ボンサルーテ・…

「朝日新聞」火曜夕刊に連載中の『幻風景』が、本になります!

「朝日新聞」火曜夕刊に連載中の『幻風景』が、 本になることが決まりました! タイトルは『東京幻風景』 版元は実業之日本社さん。編集は「廃道」の磯部祥行さんです。 本当に皆さま方のお蔭です!心よりお礼申上げます。 来春刊行に向けて、頑張りたいと思…

『東京人』7月号の座談会、写真を担当いたしました

6月3日発売の月刊誌『東京人』に拙作を掲載しております。 表紙、特集グラビア、小特集「さよなら下北沢」の撮影を担当した他、 川本三郎先生、原武史先生、内田宗治先生との座談会に出席しております。 ご高覧頂けましたら幸いです!

『文藝春秋SPECIAL』 夏号にエッセイを

発売中の 『文藝春秋SPECIAL』夏号( bit.ly/oFc9bo ) 98〜99ページに、 エッセイを寄稿しています。 「病気にならない美味しい食卓/私の大好物」という特集関連の読み物です。 他には篠田正浩さん、森英恵さん、有馬稲子さん、楠田枝里子さんが寄稿されてお…

学研 「デジキャパ!」 5月号に拙作が

発売中の学研のカメラ誌「デジキャパ!」5月号の16〜17頁に、 『眠る鉄道』( p.tl/oYF3 )の写真をご掲載頂きました。 私の頁だけ特別に凸版の金子雅一さんの印刷で、非常に美しい仕上がりになっております。 ご高覧頂けましたら幸甚です。

「朝日新聞」火曜夕刊の連載 『幻風景』が延長に!

■ 「朝日新聞」夕刊の私の写真連載 『幻風景』が延長されることになりました! 新年度も引き続き、火曜日の夕刊にご掲載頂く予定です。 これも皆さま方の応援のお蔭です。本当にありがとうございます。 今後も拙作写真、ご高覧頂けましたら幸いです!

漫画家・おかざき真里先生×丸田祥三トーク 「廃墟写真と少女漫画」の動画です

2月9日に ジュンク堂書店池袋本店にて開催されました、 おかざき真里×丸田祥三トーク『廃墟写真と少女漫画』の動画です。 ご高覧頂けましたら幸いです!

1月25日の「東京新聞」のTOKYO発に!

1月25日(金)の『東京新聞』朝刊32面「TOKYO発」 のコーナーに、私が載っております。 十代の頃から同潤会アパートを撮り続けた写真家として、 最後の同潤会・上野下アパートについて語っております。 ご覧頂けましたら幸いです。

「朝日新聞」の米原次長が、「眠る鉄道」の批評を!

朝日新聞社 文化くらし報道センターの米原範彦次長が、 私の写真集「眠る鉄道」小学館( http://p.tl/oYF3 )の批評をしてくださいました。 僭越ですが、素晴らしい批評ですので、ご高覧頂けましたら幸いです。

2/9(土)夜、ジュンク堂池袋本店でトークを!

新年あけましておめでとうございます。 今年も拙作をどうぞよろしくお願いいたします。 イベントのお知らせです ■2月9日(土)19:30より、ジュンク堂池袋本店4F喫茶コーナーにて、 『廃墟写真と少女漫画』をテーマに、 漫画家・おかざき真里さんと私・丸…

和光大学表現学部の私の授業です(*^_^*)

和光大学表現学部で昨年より開講しております、 私の授業、’12年度後期組の最終課題の作品発表の時期となりました。 和光大の生徒たちの潜在的な素質には優れたものがあり、 素晴らしい作品が続々と寄せられております。 生徒たちの作品は、ミクシィの授業コ…

「眠る鉄道」トークショーの動画です

10/24(水)紀伊国屋書店新宿南店3階で開催されたトークの動画です。 出演は私と作家で天使画家の岸田尚さん、小学館の江上英樹編集長、実業之日本社の磯部祥行さんです。 ご覧頂けましたら幸いです(*^_^*)

10/24(水)夜、紀伊国屋書店新宿南店でトークを!

10/24(水)夜7時〜 作家で天使画家の岸田尚さんと、紀伊国屋書店新宿南店3階で、トークショーを開催します。 詳しくはこちらをご覧ください http://t.co/x4fPZqn2 写真集「眠る鉄道」や「廃道」について、お話しさせて頂きます。■予約不要・無料です…

■ フランクフルト・ブックフェアに!

来週ドイツで開催されます、世界最大のブックフェア、フランクフルト・ブックフェアに、 私の写真集三部作 『眠る鉄道』 『廃道』 『問いかける風景』が出展されることとなりました! ひとえに皆さま方のお陰です。厚くお礼申上げます。