ラピュタ


2010年盛夏。富士急行 三つ峠付近を行く、富士登山電車1200形



BGMはこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=olF5kBaKgQw&feature=related



今年の夏は空が綺麗で、空飛ぶ島のような美しい雲が見られたものでした――。





1200形電車は元京王線の5000系http://bit.ly/cdCHMt です。オリジナルよりむしろ
古風なイメージに生まれ変わった姿が印象的でした。70年代中頃まで、一部地方私鉄は
都会の大手私鉄と張り合えるような斬新な電車を生み出していましたが、時流に即し、
方針がかわったのかもしれません。かつて地方に古い電車や駅を見に行く時、都会との
「落差」を見に行くことは、その地方に暮らす人たちに対して失礼にあたるのではないか、
と散々悩んだものです。が、今そんな悩みを抱く必要も無くなったのでしょうか。(それが
良い事かどうかはわかりませんが…)








こちらは32年前、1978年秋に撮った「縁日のひよこ」、じゃなくて双子ミゼット(^-^)/(^-^)/



撮影場所は京王線沿線にあったとある原っぱ。今周囲はマンションになっています。
この軽三輪(ダイハツミゼットMP5)は5000系電車とほぼ同じ頃の生まれ。時代によって
装いをかえながらも40年以上走り続けることの出来る電車は、やはり幸福だと思う