光跡


江戸の面影遺す諏訪神社(西日暮里)から見た、
新幹線E4系 http://bit.ly/81Svi0maxやまびこ


BGMはこちら http://www.youtube.com/watch?v=Uwm2TkZFiP0&translated=1






佇む少女は実際に“maxやまびこ”で上京された方で、
今は学校に通い乍らバイトに励んでいる、とのことでした。
東京では故郷とはまた違った苦労も多いようで、こんなことでこの先やって行けるのか不安になる…
とそんな旨のことをフッと呟いていました




私もこの十年いろんなことがあって、
苦労した人がかならずしも報われる世の中じゃない、ことを思い知らされておりました。が、
それでも私はこの方に、「何とか頑張り続けて下さい、応援しています」と声を掛けました。
そう云うより他ない気がしたので――






下の写真は、今から三十四年前の 1976年
引退間近の最初期型新幹線(当時0系という呼び名はありませんでした)を見に行った際、
見知らぬ親子連れの姿が微笑ましく、ついスナップ的に撮った一枚



いかにも昭和50年代はじめ、といった風情ですよね(^-^*)


※ひかり号を見詰める父子の足もとには、当時新幹線ホームを中心に漸く設置が始まった「点字ブロック」が。
今全国の駅に備わるその安全装備が、http://bit.ly/dTkFHk ←この裁判をキッカケに普及したことは
存外知られていないようです。当事者の皆さんは労多くして、殆ど報われることもなかったそうですが、
しかし世間に有意義なものをもたらした、尊いご苦労だったと思います